趣味ブログのアクセスを増やすために必要な3つの事

趣味ブログのアクセスを増やすために必要な3つの事

Just another WordPress site

ブログのアクセスを増やすために知っておきたいSEO5つの知識

読了までの目安時間:約 3分

 

なかなかブログのアクセスが増えないという人は、SEOを意識した記事を書くようにした方がいいかもしれません。
 
SEO対策は、様々な方法がありますが今日から簡単にできるSEOを意識した記事の書き方を5つ紹介します!
 

1.ジャンルを絞って書く

1つのブログに複数ジャンルの記事やカテゴリがあると、SEO的にも弱くなってしまいます。
検索エンジンに、「このブログは○○というジャンルを取り扱っている」と認識してもらうことが大事です。
 
多ジャンルの記事を更新するのではなく、多くても3つ程度に絞って書くようにしましょう!もちろん、記事中の話題は1つにするようにしましょう!
 

2.キーワードを設定して効果的に使う

記事の中で、得に重要なキーワードを設定します。
 
例えば、重要なキーワードが「SEO」だとしたら記事中に何度か出して注目度を高めます。
もちろん、大事なワードなのでタイトルにも含めるようにします。
 

3.ダラダラとした文章を書かない

ダラダラと長文を書くと、読者の離脱率が上がります。
すぐに、ブログから離れてしまうと検索エンジンの評価も下がってしまいます。
 
読みやすく、最後まで流れるように読んでしまうような記事を書くようにしましょう!
 

4.見出しをきちんとつける

見出しをきちんとつけると、検索エンジンがキーワードを見つけやすくなる上に、読者としても見出しのないダラダラとした長文よりも、記事が読みやすくなります。
 
見出しタグは、「h1」「h2」「h3」を適切な位置に使うようにしましょう!
CSSなどを調整して、見出しの見た目を変えると、より記事が読みやすくなります。
 

5.良質な記事を書く

いくらSEO対策をした記事を書いたとしても、記事の中身がないと最近は記事自体が評価されなくなってきました。
 
アクセスを増やすために、SEO対策をするのも大事ですが、何よりも良質な記事を書くことを意識して、ブログを更新していくようにしましょう!

 

アクセスアップ術   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る