趣味ブログのアクセスを増やすために必要な3つの事

趣味ブログのアクセスを増やすために必要な3つの事

Just another WordPress site

無料ブログと独自ドメイン それぞれのメリットデメリット

読了までの目安時間:約 3分

 

ブログを開設するときに、無料のブログサービスを使うか、それとも自分でドメインを取得して独自ドメインで始めるかで迷うということがあるかもしれません。
 
無料ブログも独自ドメインもそれぞれメリットとデメリットがあるので、簡単に紹介します。ブログ開設で悩んでいるという人は参考にしてください。
 

無料ブログのメリット

無料ブログの最大のメリットは何と言っても、無料でブログを作ることができることです。
 
アメブロ、ライブドア、FC2、Yahoo!ブログなど様々なサービスがあります。
メールアドレスなどの情報を登録して、テンプレートなどを使えば数分でブログを立ち上げることができます。
 
無料サービスを使った場合、ブログのアドレスは、「無料のサービス名+登録したID」というような形式になるので、自分が望む形にはできないかもしれません。
 
また、SEOが弱いので検索エンジン経由で引っかからなかったりします。
さらに、ブログサービスが終了してしまうとブログ自体がなくなってしまうというデメリットがあります。
 

独自ドメインのメリットとデメリット

メリット

独自ドメインにすると、自分の好きなドメインにすることができます。
会社名やサービス名と「.com」「.jp」というようにすることができるます。
 
SEOにも強く、自分でブログの管理やカスタマイズなどをすることができるます。
 
独自ドメインとWordPressやMovable Typeなどのようなブログサービスを使うことで、好きなようにブログをカスタマイズをすることで、読みやすく、使いやすいブログにすることができます。
 

デメリット

ただし、独自ドメインは自分で取得する必要があるので、手間がかかります。
独自ドメイン自体も維持費が発生するので年間のコストも掛かってしまいます。
 
ブログ初心者の場合は、難易度が上がってしまうのであまりオススメはしませんが、後々のことを考えれば独自ドメインを取得するのがいいかもしれません。
 
本気でブログを運営したいという場合は、ネットで情報を集めながら独自ドメインを取得してオリジナルのブログを作成するのがいいかもしれません。

 

アクセスアップ術   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る