趣味ブログのアクセスを増やすために必要な3つの事

趣味ブログのアクセスを増やすために必要な3つの事

Just another WordPress site

ブログを毎日更新するためのネタを見つけてくる3つのコツ

読了までの目安時間:約 3分

 

「ブログは毎日書くといい」というアドバイスが多くあります。

毎日のようにブログを更新していくと、文章の書き方がうまくなってきますし、固定ファンもつきやすくなるのでアクセス数もアップします。

ですが、「毎日ブログを更新する場合、ネタを見つけるのが大変!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

ブログ毎日更新するためにネタを見つけるコツを3つ紹介するので、「毎日ブログを更新する」というハードルを下げてみてください!

1.ブログのテーマを決めて情報を探す

「何でも書くブログ」というように設定していると、いざ「何を書けば良いのか分からない」という状態を作ってしまいやすくなります。

ブログないで書く記事のテーマを1~3つ程度に絞ることで、ネタを探しやすくなります。
テーマを決めてしまったら、ブログのネタを探す時も「あれもこれも!」というような雑多なブログよりも「この情報!」と決めやすいので、ネタを探しやすくなります!

2.ネタになりそうなことをストックする

ネタになりそうな情報を見つけたり、アイデアを思いついた時はストックしておくようにしましょう!

オススメのやり方は、Evernoteを使う方法です。
Evernoteなら、ふと思いついたこともパソコンやスマホでサッと書いて保存しておくことができますし、気になるWebの記事をクリップしておくことも可能です。

ネタになりそうなことは、すかさずストックしておいて、「何かネタないかなと」思った時にチェックするようにしましょう!

3.連載形式にして、懇親頻度をあげる

どうしても、「毎日更新するのがツライ」という場合はブログの記事を連載形式にするといいかもしれません!

例えば、「今週のブログ記事テーマは仕事術について」というように、連載テーマを決めて、毎日更新できる環境を作っておくと毎日更新も楽になります。

毎日更新のように、ブログの更新頻度を上げたい場合は連載形式にするといいかもしれません。

ただし、タイトルに「その2」「その3」というようにつけてしまうと、1回目から読む必要があるように感じるので、あくまでもそれぞれの記事は独立しているようなスタイルを取るのがオススメです。

小説の短編連作をイメージして更新するといいかもしれません!

 

未分類   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る