趣味ブログのアクセスを増やすために必要な3つの事

趣味ブログのアクセスを増やすために必要な3つの事

Just another WordPress site

リピーター(再訪問者)を増やすために実践している3つの事

読了までの目安時間:約 3分

 

毎日のようにブログの記事を更新しているのに、アクセス数がなかなか上がらない。
 
SEO対策など工夫をしているのに、読者がつかないというように、ブログにリピーターがなかなか訪れないという人は意外にも多くいます。
 
ブログのリピーターを増やすために実践している3つの事を紹介します!
これで、ブログに読者をつけて、アクセス数や人気をアップしましょう!
 

1.毎日、使える情報が更新されている

リピーターを増やすには、頻繁にアクセスしたくなるようなコンテンツを日々量産していくことです!
 
毎日のように、日記や独り言のような内容の文章ではない“使える”情報が更新されているようにすると、読者がつきやすくなります。
 
更新頻度は高い方がいいですが、更新しすぎて記事の内容が薄くなってしまうとブログの価値自体が低くなってしまうので注意が必要です。
 
毎日、ブログを更新するなら更新する時間を毎日固定すると、その時間になったら読者がブログをのぞいてくれる可能性が上がります。
 

2.ソーシャルやRSSの購読を促す

記事の最後にソーシャルメディアへの投稿や、RSSの登録を促すソーシャルボタンを配置するようにしましょう!
 
記事を読み終わったあとに、SNSに投稿できるボタンがあるだけで、シェアされる確率が上がります。
初めてブログに来た人で、ブログや記事が気に入ったという人が定期購読しやすいようにRSSの登録ボタンを設置しておのがオススメです!
 
ソーシャルボタンは、専門的な知識不要で設置することができます。
外部サービスを使ったり、ウィジェットを使ったりすることで簡単にブログに実装することができます。
 

3.リアルな繋がりを大事にしてみる

ネット上では、多くの人と繋がることができるので注目されていますが、リアルなアナログの繋がりもリピーターの獲得に有効です。
 
同じジャンルのブログを運営している人達のオフ会に参加してみたり、友達や知り合いなどに自分のブログを宣伝してみてください。
 
リアルな知り合いは、定期的な読者になってくれる確率があがります。
ただし、過剰に「ブログを読んで欲しい」という宣伝は逆効果なので注意です!
 

 

アクセスアップ術   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る